画像

ニュース

NEWS

スーパー改修工事

2017/09/30

東村山市秋津町でのスーパーの改修工事です。

元々はホームセンターだった建物をスーパーの仕様にする工事です。

内容としては、ホームセンターは商品を陳列する什器類が殆どですが、

スーパーの場合は冷蔵・冷蔵ケースが有りそれに伴う冷媒管を店内に

張り巡らせる必要があります。

通常の改修工事だと、ブレーカーで手斫りでやっていますが規模も大きい為、

店内に重機・ダンプも乗り入れての作業となっております。

 

先ずは、店内の間仕切りになっていたALCの壁の解体からです。

 

 

 

続いて、冷蔵室になるスペースのコンクリート土間の撤去

  

 

Co土間にはあらかじめカッターが入っています。

廃材搬出は大型車両を使います。

 

 

Co土間撤去後は下の砕石・土を漉き取り搬出です。

  

その後に生コン車・ポンプ車が入りコンクリート打設

既存の土間は150mm厚でしたが、冷蔵室を作る部分は250mm厚が必要だったための打ち直しでした。

  

冷媒管や配管部分は溝状に掘削しU字構を設置しています。

1個あたり200kgのおもさなので、重機と専用のアタッチメントを使用しての作業です。

 

  

  

一部U字構以外に型枠仕様しての部分もありました。

 

店外のコンクリート打設

空調の室外機を設置するためのCo土間の打設です。

 

 

  

8月からこの工事を行っていますが、今後も外構工事・舗装工事もありますので引きつづき更新予定です。

 

勝建では、解体工事だけでなくこのような建築現場も入ります。

お問合せなどありましたら、ホームページよりお願い致します。

 

 

ページの先頭へ戻る